ダイエットしても痩せない!!

2020-12-18 13:15:00

 頑張ってるのに全然体重に変化がない…という方も多いのではないでしょうか。


そんなときは一度普段の生活を見直してみることが大切です!

ストレスは溜まっていませんか?

慣れない運動や食事の制限をしていると気づかないうちにストレスが溜まってしまいまうす。


実はこのストレスが、ダイエットの大きな妨げとなっているのです。


人間はストレスを感じると、「コルチゾールホルモン」という物質が分泌されます。


これは別名「ストレスホルモン」とも呼ばれ、ストレスから体を守るために起こる現象です。


しかし、ストレスが溜まりすぎると、それに比例してコルチゾールホルモンも過剰に分泌されてしまいます。


コルチゾールホルモンには、1日に最低限必要なエネルギーとされる「基礎代謝」の低下や、脂肪を溜めやすくする働きがあるため、ダイエットをするうえで天敵です。


◆カロリーばかり気にしていませんか?

ダイエットの時は誰もがカロリー計算をしませんか?


日々の食事のカロリーを計算することは大切ですが、気にするあまりバランスの偏った食事になってしまうことが多いです。


偏った栄養は美容や健康面だけでなく、痩せにくい体質を作ってしまう原因になります。

◆ダイエット食品ばかり食べていませんか?

最近はコンビニやスーパーなどで様々なダイエット食品が並んでいますが、実はダイエット食品ばかりを摂取することも痩せない原因となってしまっていることがあります。


ダイエット食品はカロリーも低いので満腹感が得られる代わりに必要な栄養素がとれず、身体に悪い影響が出てしまうことがあります。


ダイエット食品自体食べることは悪いことではありませんが、あくまでも補助的なおやつの代わりなどにして、メインの食事は栄養を考えることが大切です!

◆ゼロカロリー食品ばかり食べていませんか?

ゼロカロリーやカロリーオフなどの食品は、カロリー計算に影響が少ないためたべてしまいがちですが、

エネルギー量が少ないので、体内の脂肪の燃焼が起きにくく、冷えやむくみの原因になります。


冷え性が進んでしまうと基礎代謝が定価してしまったり、消化機能の低下を引き起こすので、便秘に悩まされてしまったり、より一層痩せにくい身体がになってしまいます。


小腹が空いた時などに食べるなど工夫をして頼りすぎないようにしていきましょう。


では、ぜひ見直したい食事のポイントをご紹介します!


ダイエットは食事制限など我慢の連続でなかなかストレスが溜まりやすいですが、実は少しの食事の工夫をするだけでより簡単に痩せやすくなることができます!

・なるべくシンプルに料理を作る。

たくさん調味料を使って料理を作ってしまうと結果的にカロリーが高くなっていることがあるので、

油を多く使う炒めものなどは避けて、蒸す・茹でるなどの調理でご飯を作ることをおすすめします。

・たんぱく質を多く摂る。

お肉を食べると太る…といったイメージから自然とダイエットしてる方はお肉を避けてしまいがちですが、これは間違いです。


お肉を採ることによりタンパク質を蓄えて筋肉量を増やしてくれるので、基礎代謝があがり、脂肪を燃焼しやすい身体を作ることができます。


またタンパク質は免疫力を高めてくれるので、酸素を細胞に運び、血液をサラサラにしてくれます。


そしてお肌のハリなどを整えてくれる働きもあるので、タンパク質はダイエットだけじゃなく美容や健康にも重要な栄養です。


お肉でおすすめだと、牛肉・豚肉なら赤身・肩・ヒレ・もも 

鶏肉の場合はささみ・むねが比較的カロリーが低くおすすめです。



これらのことを意識するだけでも体重の減りは変わってくるはずです!

ぜひ参考にしてみてください。